« 1年のスタート | Main | 「仕事の哲学」 »

2014.01.02

明治図書のHPに紹介

子どもたちにお正月の様々な行事等について教えることは大切なことと考えている。
そのことを原稿に書いたものが昨日の元日に明治図書のHPに掲載された。こちら

もともと自分がホームページを作成する時に発信したいと思っていた情報はテーマでもある「地域のよさ・日本野良さを伝える」ということであった。
自分がアメリカ研修(1993年)に行き、強く感じたことであった。外国に行って改めてわかる日本のよさ・地域のよさ。そして自分がそれらをきちんと子どもたちに伝えられない事実。そこが出発点だった。
7年後にホームページができ、発信媒体をもつことができた。そのテーマだけではなく、過去の埋もれていた実践等もこのホームページに詰め込んだ。

その4年後からはこのブログに切り替えた。そしてこのブログも今年で10年間書き続けたことになる。その記念の10年目の年のスタートにこの原稿が掲載されたのも縁であろう。今後も追究したいテーマである。

|

« 1年のスタート | Main | 「仕事の哲学」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1年のスタート | Main | 「仕事の哲学」 »