« 講師役で改めて読んだ本 | Main | 今年の冬休み »

2014.01.16

接遇研修

職場では年2回、コンプライアンスに関する研修を行っている。自分が担当である。
2回目は冬休みに行われるが、今回は「接遇」をテーマにした。講師は地元のホテルの方。
なかなか聞くことのない話やマナー、そしてあいさつの実技等、新鮮な学びを得ることができたのではないかと思う。

このような接遇研修については、今の初任研では行われているらしいが、一定年齢以上の人にとっては珍しい。初めてという人も多かった。
「必要性は分かっていても、その機会が…」という人もいるのは間違いないし、「勉強になった」と終了後の声を聞いて企画した甲斐があった。

こちらに接遇研修の大切さについてかかれている。これに近い効果があったと今回は思っている。

|

« 講師役で改めて読んだ本 | Main | 今年の冬休み »

Comments

The comments to this entry are closed.