« 教職ネットマガジンにノート本紹介 | Main | 社会経験を生かす »

2014.02.04

「失敗は未来の糧」

昨日に続き、今日も教職ネットマガジンに「失敗は未来の糧」が掲載されました。自分の若い頃の話です。インタビューされたものをコンパクトにまとめていただきました。

多くは本に書かれて内容ですが、大学時代に所属した研究室の先生とは別に、「社会科教育概論」という講義を中村先生に教わったことは大きかったです。ここで「民間教育団体」を知り、多くの先進的な実践を知ることができました。詳しく知ったわけではありませんが、知識として知ったことが大きかったです。ちなみに国語科教育概論では大村はま先生を知り、教育学概論では斎藤喜博先生を知りました。恵まれた大学生活でした。

|

« 教職ネットマガジンにノート本紹介 | Main | 社会経験を生かす »

Comments

佐藤先生、ブログでのご紹介ありがとうございました。とてもうれしいです。授業研究や教材研究を一筋に見据えてこられた先生の「あしあと」がよくわかるお話でした。ありがとうございました。

Posted by: 村岡明 | 2014.02.04 at 21:16

村岡さん、こちらこそ感謝いたします。正直わかりにくいお話をあのようにビューティフルにまとめてくださいました。30年前の記憶も記録として残ります。感謝いたします。

Posted by: サトマサ | 2014.02.04 at 21:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教職ネットマガジンにノート本紹介 | Main | 社会経験を生かす »