« 授業づくりネットワーク2014春 | Main | 最後の学級通信 »

2014.03.16

幼稚園で学ぶ力

幼稚園の卒園式に来賓として参加。
今までも何度かあったことである。
1時間あまりの卒園式であるが、立派で感動的な内容だった。

・一人一人の証書を受け取る時の作法の立派さ
・保護者宛の手紙を読むことの感動
・子どもたちの発表のすばらしさ 等々

幼稚園児もここまでできるんだーと改めて感じた。これは今回だけではなく、ふだんの学習の参観でも感じていることである。
自分はほとんど読んだことがないが、幼稚園にも幼稚園教育要領がある。今回の参観でしっかりと読んでみたくなった。そのねらいに沿って先生方も努力されていることであろう。
ここで身に付けた力をさらに伸ばすことが小学校、特にも1年生担任の使命である。1年生でできること、伸びる可能性の高さを実感した卒園式であった。

|

« 授業づくりネットワーク2014春 | Main | 最後の学級通信 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 授業づくりネットワーク2014春 | Main | 最後の学級通信 »