« 1年間の勤務を実感 | Main | プロフィールカード »

2014.04.21

小1教育技術誌に原稿掲載

小1教育技術誌5月号に「目指せ すっきり発問・くっきり板書・はっきりノート」の原稿が掲載されています。
1年生にとって、発問・板書・ノートについて何を目指すかを「すっきり」「くっきり」「はっきり」というキーワードで書いたものです。

思い出せばこの原稿は2月下旬に書いたものでした。校務も第2の仕事も、そして家庭的にも厳しい時期で娘の受験先や移動の新幹線で何とか仕上げたものでした。それだけにこのように形になると大変嬉しく思います。

驚くのはイラストの確かさです。今回は1年生担任対象の原稿ということでイラスト多用のものでした。プロのイラストレ―タ―さん(本山浩子さん)が原稿に合わせた的確なものを描いてくださいました。改めて「プロの仕事」という言葉を思い浮かべました。

|

« 1年間の勤務を実感 | Main | プロフィールカード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1年間の勤務を実感 | Main | プロフィールカード »