« ネット上での情報からも学ぶ | Main | 誌上アンケート »

2014.05.21

本を読んでいたら…

昨日読んだ本。まえがきの最初の部分に、話題になった方が学生生活に指導教員から言われた一言を励みに研究に取り組んだエピソードが紹介されていた。「あれっ?」と思い、すぐに発行年月を見たら、3月1日。おそらく原稿を執筆したのは、1月末から2月上旬だったのであろう。

そうしたら、今度は同じ本の中に先日不祥事でニュースになった校長先生の実践例の紹介も出ていた。3分の1ページほどの内容だったが、原稿を書いた同じ市の先生もまさか先のような事態は想定できなかったであろう。(通常なら気付かなかったが、学校名とその校長名がはっきりと紹介され、「音楽の指導では…」と書かれていたので連想できた。)

書籍になるとその部分のみ削除というわけにはいかない。読者は「あれっ」と思うであろう。自分も時々原稿を書く機会がある。留意しなければ…と感じた。

|

« ネット上での情報からも学ぶ | Main | 誌上アンケート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ネット上での情報からも学ぶ | Main | 誌上アンケート »