« 3週間後となりました | Main | 衣替えと梅雨の意味は? »

2014.05.31

5月終了

月末の振り返りである。

・あっという間の5月だった。学校自体は1学期最大の行事である運動会に向かって全校一丸となった進んだ。目標に向かって全校で進むことのすばらしさ、そしてダイナミックな運動会のよさも感じた。保護者のマナーの改善も進み、働きかけた効果があった。

・自分の立場としてできること、働きかけていることもまずは順調。「伝える」ということが大事だと思っているが、校内通信、学校ブログも安定。これからどう広げていくかがポイントである。

・今年度の地区社研の仕事も始動。6月の総会、そして1回目のベーシックセミナーについては固まっている。どういう学びの場を提供できるか、今後は楽しみである。

・原稿、講師役に関わっては来月から本格化。昨年末から「この半年は・・・」と考えていたので、すでに受け入れていたもの以外は控えた。その分、読書量は増えた。新鮮な学びをいただいている。

・そして何よりも5月2日に届いた有田先生の訃報。通夜に参列して、有田先生の偉大さを改めて感じた。その教えは永遠である。

|

« 3週間後となりました | Main | 衣替えと梅雨の意味は? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 3週間後となりました | Main | 衣替えと梅雨の意味は? »