« 特別活動を改めて学びたい | Main | 「黒板の日」 »

2014.05.08

読書量

こちらの記事に大学生の読書量について出ていた。だからといって「今の大学生は…」とは思わない。30年前の自分が大学生の頃も似たようなものだったのではないかと推測する。読書0分の割合自体は少ないかもしれないが、当時と今では情報入手量が違うし、今の大学生は自分たちの時よりもよく学んでいるような話も聞く。

同じ読書の話題でこちらのような記事もある。大学生も取り組み次第というわけである。読書だけではなく、美術や映画鑑賞も入れている点が違うな…と思う。

さて、これらは大学生の話題であるが、ふと教員はどうなのだろうか…と思った。年々縮小されている教育書コーナー。教員自体が「知の鉄人」のような取り組みができれば別なのでは…そんなことを思わされる記事だった。

|

« 特別活動を改めて学びたい | Main | 「黒板の日」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 特別活動を改めて学びたい | Main | 「黒板の日」 »