« 「文化」の違い | Main | 本を読んでいたら… »

2014.05.20

ネット上での情報からも学ぶ

視野を広くするために、若い時代から多くの教育雑誌を購入していた。
時には管理職向けの雑誌も年間購読していた。すでに廃刊になってしまったが、「学校運営研究」などは、学校全体のことを考える点でたいへん役に立った。
様々な教育雑誌を読むことは、授業実践や学級経営実践以外のキーマンを見つけるためにも必要なことだった。これは今も変わらない。

今読んでいる教育雑誌の中で、広い視野から考えさせる内容を書いているライターがいた。教育ライターさんだからもしかして…と思い、ネットで探してみるとこちらのブログで発信されていた。特に社説などは、自分があまり知識のない分野が多いので、じっくりといくつか拝見させていただいた。
リンク先もいくつある記事もあったので、そちらをのぞくとかつて読んだ記事もあった。(その時にはライターとして注目していなかった。) 教育雑誌もネット記事も自分にとって大切である。

|

« 「文化」の違い | Main | 本を読んでいたら… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「文化」の違い | Main | 本を読んでいたら… »