« 誌上アンケート | Main | 教師が目立たない運動会 »

2014.05.23

このごろの読書

○「授業のユニバーサルデザイン入門」(小貫悟・桂聖著・東洋館出版)

ユニバーサルデザイン授業については、実践者の本から自分は入っていたが、「入門書」であるこちらを読んで、基本的な部分を学ばせていただいた。特に「授業をユニバーサルデザイン化する14の視点」は一つ一つ深めて実践をしていきたいところである。

○「「創造的」学校マネジメント講座」(藤原和博著 教育開発研究所)

著名な藤原和博氏の本。もともとは「教職研修」に連載されていたものがベースになっており、多くのものは読んだことがあったが、このように一冊になると藤原氏の改革への思想や手法が一つの芯として見えてくる。「よりよい習慣を身に付ける装置が学校」「集中と選択、働きがいを」という部分にはかなり共感した。DVDもありお得である。

|

« 誌上アンケート | Main | 教師が目立たない運動会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 誌上アンケート | Main | 教師が目立たない運動会 »