« つぶやきより… | Main | このごろの読書より »

2014.07.29

大日本沿海輿地図

伊能忠敬の作成した地図は、歴史の面白さを感じさせてくれる教材の一つだと思う。
インターネットにも関連データが多くあり、自分も授業で活用させていただいた。

そんな中、東京国立博物館でこちらの催し物があることを知った。9月までなので、見るチャンスもありそうだ。

関連して改めて地図を見てみる。やはり注目するのは我が岩手県。三陸海岸の入り組んだところまでほぼ正確な点に驚く。これらの画像も授業で子どもたちに見せてみたいものである。

|

« つぶやきより… | Main | このごろの読書より »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« つぶやきより… | Main | このごろの読書より »