« 秋田で校内研講師 | Main | 学級力向上セミナー 姫路〈社会科編〉 »

2014.08.24

古き良き時代の学校・地域

秋田に行った折、ちょっと時間があったのでこちらに立ち寄った。(この日は休暇を取得)

今までも2度ほど訪れたことがあった。図書館施設と併設されているのであるが、独特の雰囲気が何とも言えずお気に入りである。地元出身の釣りキチ三平の矢口高雄さん関係のものが多く展示されていた。かつて生活科が新設されていた頃、矢口さんが教育書関係で多く登場されていたことを思い出した。

友人から教えられて矢口さんの「蛍雪時代」(1巻はこちら)を購入したことがあった。「古き良き学校と地域」がそこにあった。まんが美術館を訪れると行くまでの広々とした秋田の大地も相まって、いつも自分の小学生の頃を思い出す。
すでに岩手で暮らしている年数の方が長いのであるが、こういう時には自分は秋田生まれの秋田育ちだと感じる。
秋田に行くのにいつもワクワクするのは、こういうこともあるのであろう。そんなことを感じた一昨日の秋田行きであった。

|

« 秋田で校内研講師 | Main | 学級力向上セミナー 姫路〈社会科編〉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 秋田で校内研講師 | Main | 学級力向上セミナー 姫路〈社会科編〉 »