« ノ-テレビデー | Main | つぶやきより »

2014.08.21

アンケートに励まされる

自分にとっては、ここ数年講師役として各地に伺うのが夏休みの大きな仕事となっている。
新たな出会いと学びがある。

実はそれは終了後も同様。
というのも、場合によっては講座アンケートが送られてくるからだ。
すでに10日以上前に送られて来ていたのであるが、改めて読み返して、その有難さを感じるのである。
数的な部分も気にはなるが、それ以上にコメントが有難い。

・リピーターでも参加してよかったと強く思う研修でした。
・社会の特に地理が苦手なので、今回の模擬授業、模擬授業からの授業の視点はおもしろかった。
・わかりやすいお話で、日ごろの自分の態度をふり返り、反省させられる点も多かったです。
・学び続けることの大切さを改めて実感しました。また、教師の姿勢や考え方についてももう一度意識しながら、子供の前に立ちたいと思います。

このような声をお聞きすると、つくづく有難いことだと思う。アンケートに励まされる思いである。むろん、「見られる」ということでのリップサービスは入ってはいると思うが-。

同時にわかるのがヒットポイント。ニーズとして模擬授業の希望が高いこと、ヒドゥンカリキュラムのことを初めて知ったという声が複数あった。
このようなニーズを知ることも今後の自分のためになる。

|

« ノ-テレビデー | Main | つぶやきより »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ノ-テレビデー | Main | つぶやきより »