« モタさんの言葉 | Main | ホームページの写真 »

2014.08.27

求道者イチローの原動力

夏休み中の研修会講師で愛知に行った際、名古屋(小牧)空港を使わせていただいた。
会場から空港に送っていただいた時に、「イチローの実家がありますよ」と言われ、教えていただいた。
車から見ただけではあったが、「こういう土地で育ち、羽ばたいたんだなあ…」とちょっとした感慨にふけった。

とあることを検索しているうちに「求道者イチローの原動力」のページに辿りついた。
プロ野球に関するコラムを読むのは好きなので、思わず熟読した。その中で印象に残る言葉。

・いま小さなことを多く重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道なんだなというふうに感じてます
 →このメッセージは雑誌の原稿に使わせていただいたことがあったなあ…

・野球がうまくなりたいんですよね、まだ。そういう実感が持てたらうれしいですね。
 →教師も同じ。今も自分は「授業がうまくなりたい」と思っている。有田先生は70代でも同じことを話されていた。

・僕がこんなにトレーニングをしている理由は簡単なことです。僕を獲ってくれたスカウトの方に失礼があってはい けませんから
 →他に人に対する感謝の気持ち。自分も同様である。

これら全てが自分に生かせる言葉である。「小さなことを多く重ねる」・・・今の自分にはこれが必要だ。特に新しい分野の発掘は不可欠。また、今まで育ててもらった感謝の気持ちが、後進を育てるエネルギーになると思っている。

|

« モタさんの言葉 | Main | ホームページの写真 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モタさんの言葉 | Main | ホームページの写真 »