« 学習ゲーム | Main | 教育と笑いの会 »

2014.08.17

校長先生のアンコール授業

今年の夏は愛される学校づくり研究会に参加できなかった。(昨年、一昨年と夏の会で模擬授業)
今年度は「第1回教育と笑いの会」。画期的な会の1回目ということで、昨日から刺激的な報告の連続に、2回目は…と考えているところである。

さて、その愛される学校づくり研究会のホームページに「授業のある風景」がリレー連載されている。いつも興味をもって読ませていただいているのであるが、今回の「アンコール!」は圧巻だった。校長先生が中学校2年生相手に行う道徳授業。それも自然教室の中で行ったものだ。

アンコールが出る理由もわかる。いつもと違う自然教室での授業。授業者は校長先生。これだけで特別な雰囲気。さらに、衝撃的な写真に親からの手紙という仕掛け。一つ一つの要素を上手に掛け合わせた「特別授業」である。子どもたちはこの授業を忘れないであろう。そして何よりも同時に参観していた先生方も忘れないのではないだろうか。そのような影響力が校長先生の授業には含まれていると感じさせる記事であった。

|

« 学習ゲーム | Main | 教育と笑いの会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 学習ゲーム | Main | 教育と笑いの会 »