夏休み終了!
今日で夏休みが終了。
今年も一気に駆け抜けた夏休みだった。
これは自分にとっては最適なペース。いったん休んでしまうと、充電ではなく「放電」になりダラダラ…というパターンもかつてはあった。体力的には年々きつくなっているので、休める時には十分に休養しながら自分のペースで走り続けた夏休みであった。
この夏休みは、自分の仕事の上から大きく3つ+αに分かれた。
○第1クール…第1週。水泳記録会事務局校。校内での実務等の役割を果たす。
→学校としての大きな役割。無事終えてホッとした。
○第2クール…第2週。5つの講師役を行う(台風により1つは先送り)
→1週間に今年は予定を詰め込んだ。今年もよき出会い、よき学びがあった。
ただし2日は通常業務。
○第3クール…第3週。通常業務。夏休み中でも業務はあれこれあり、確実に実務を進める。
→今年はこの期間が涼しく、第1週よりも効率が上がった。
(第4ショートクール)…金土日3日間の自分のための夏休み。家族4人が揃う。原稿やインプット。
第2クールが「夏休みならでは」のものと言える。毎年講師役があるのは有難いこと。今年は2年連続というのも2ケ所であった。当然新しい内容で行う。これが一番自分を鍛えることとなる。同じことを話し続けているのは後退そのものである。
さて、明日は子どもたちも登校。新たな気持ちで取り組みを再開しよう。
The comments to this entry are closed.
Comments