« 25年前の発表を思い出した | Main | 「小学生の見せて教える社会科5年生」 »

2015.01.09

読売教育ネットワーク

読売教育ネットワークが新たにオープンした。
---
 読売教育ネットワークは「社会はまるごと学校」を合言葉に、企業や学校間の交流を積み重ね、日本の教育の発展を支援する新たな取り組みです。
 出前授業や各種イベントを通じて相互交流を図る一方、読売新聞や読売中高生新聞などと連携しながら、先駆的な授業などの取り組みを発信します。
---
というように趣旨が書かれている。

自分自身も社会科をメインに実践を重ねていく中で,実際の企業さんと協力をしながら授業を行うことがあった。
それはそれで専門的な立場からの学びを引き出すことができたと思っている。
(ゲストティーチャ-としての学びは特に大きい。)

出前授業のサイトもある。
自分が担任だったら試してみたいものもある。
実際に招かなくても,授業のヒントにもなる。
特に小学校での経済分野は自分の実践では皆無に等しい。
これからの時代で実践できそうなことがありそうである。

|

« 25年前の発表を思い出した | Main | 「小学生の見せて教える社会科5年生」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 25年前の発表を思い出した | Main | 「小学生の見せて教える社会科5年生」 »