« 「社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法30選 5年生」 | Main | 1月終了 »

2015.01.30

すばらしいサークル記録集

教育サークル「山の麓の会」から,昨年10月の姫路でのセミナーの記録集が届いた。
講座の内容を「全て」の内容を文字化している。ものすごい努力と労力だと思う。しかも理解しやすくするために,写真やプレゼンを入れている。すばらしい記録集である。

講座では私の模擬授業もあったし,サークルメンバーの発表もあった。さらに講演もあった。それに加えて,参加者のアンケートも掲載している。あの一日がこの記録集に本当に「全て」掲載されている。作成した者ならわかるが,これだけのものを作るのはたいへんである。さらに印刷とファイルへの製本,背表紙付けも行っている。
1回のセミナーごとにこのような記録を作っているのであるから,すばらしい集団である。敬意を表したい。

内容で感動したのがサークル代表の宗實先生のメッセージである。

---
今回のセミナーは
「お会いしたい」
という想いから始まりました。
佐藤正寿先生にお会いしたい。2年前からずっと思っていました。.........
---

これは講師冥利である。自分にはまだまだすべき役割がある。自分が会うべき人たちのためにがんばっていこう…そのようなことを改めて思うようなステキな前がきでした。

|

« 「社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法30選 5年生」 | Main | 1月終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法30選 5年生」 | Main | 1月終了 »