« 節分で邪気を追い払え | Main | 何とも便利 »

2015.02.03

「春日井市・出川小学校の取り組み 学習規律の徹底とICT有効活用 」

注目の1冊の紹介。
春日井市・出川小学校の取り組み 学習規律の徹底とICT有効活用」である。

出川小と春日井市教育委員会のすばらしさは多くの方々が明言されている。
堀田先生のブログにもこのようにくわしい。
最後の校内研究会だったこの1月14日は地区の社研セミナーがあり,事務局の私は不参加だったが,一度目に焼きつけておくべきだったと無念の思いである。

ただ,昨年度・一昨年度と春日井市教育委員会主催の研究会で出川小が会場だったこともあり,熱心な出川小の先生方と教育委員会の先生方と接することができた。そのたびに,先生方のすばらしさを肌で実感することができた。

その先生方が中心となって執筆された本が先の書籍である。まだ予約段階なのであるが,私が縁があったということで発売前に送っていただいた。私にまで送っていただき,本当に有難いことである。

この書籍には学校と教育委員会が共同で目指すべき点がずばり書かれている。
通常なら「実践事例」がメインになりがちだが,この本には他にも注目する内容が多い。
〇出川小・教育委員会のそれぞれの考え方
〇堀田先生の語録
〇資料
この3つも読みごたえと活用しがいがある。
また,時々入っている外部関係者によるコラムも充実した内容だ。
いずれ研究成果がぎっしりと詰まったお勧め書籍である。


|

« 節分で邪気を追い払え | Main | 何とも便利 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 節分で邪気を追い払え | Main | 何とも便利 »