1月終了2
昨日の父のことの他に1月のことをあれこれ。
〇1月は半分以上が冬休み。もちろん通常勤務なのであるが,学期中とは別である。有難いことに今年もあれこれできた。特に市の教育研究所のプレゼンは終了後に何人かの方に声をかけられた。やはり時間を守る(というよりもいくらか短めに終了する)ことは大事なんだな。14日は地区社研のセミナー。もう一つ,今年度は行っていなかった飛び込み授業。米沢市の市役所さんの協力もあり,楽しく行うことができた。
〇新年度の連載原稿も書き始め。初めてのスタイルの内容なので,苦戦。この先大丈夫だろうか…という点もあるが,せっかくの依頼だ。がんばろう。さらに新年度の講師役についてはポツポツと依頼が入ってくる。これも有難いこと。後半になって本関係が続く。自分にもまだまだ役割があるということだろう。それらも有難く受け入れた。2月下旬発刊の編集本も大詰め。チェックすることでいい学びをいただいた。
〇学期が始まってからUD研で2日連続登壇。これはインパクトが強かった。集う皆さんも今までの研究会と違っていたこともある。(知っている人は1割ほど)。今回はゲスト的な扱いだったが,これからは内部の者として盛り上げていかなければいけないであろう。
〇公的な仕事や第2の仕事とは別に,今年挑戦したいことに12月から動き始めている。様々なことをしながらだから,ハードルが高いかもしれない。しかし,同時進行で行く方が自分の張り合いになるのも事実。がんばろう。
« 1月終了 | Main | 節分で邪気を追い払え »
The comments to this entry are closed.
Comments