« このごろ読んだ本から | Main | すばらしいアイデア »

2015.03.28

教育ルネサンス「アクティブ・ラーニング」

昨年から今年の教育界にかけてのキーワードの一つが「アクティブ・ラーニング」である。
雑誌にもこの言葉がずいぶんと見かけるようになってきた。
そして,教育ルネサンスでも特集が始まっている。

その内容自体は今まで実践が行われてきているものであり,全く初めて接するものではない。
自分自身の代表的な実践でも思い当たるものもいくつかある。かつてNHKの「わくわく授業」で放送された「ザビエルは日本を変えたか」という劇化の実践はこれにあたるのかなーと思っている。

一時の「流行」にならないように,自分もしっかりとその内容を学んでいきたい。

|

« このごろ読んだ本から | Main | すばらしいアイデア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« このごろ読んだ本から | Main | すばらしいアイデア »