« 通信制大学院に進学します | Main | 「教育学」の勉強 »

2015.04.18

入学式

本日は自分の通信制大学院の入学式。
通信制なだけに大学に通うことができる機会は貴重。
先月の受験(3月1日)以来のキャンパスだった。

学会の大会や研修会等でいろいろな大学のキャンパスを訪れるたびに,「こういう空間で学びたい」とずっと思っていた。自分の大学時代も自分なりに学んできたつもりだったが,正直十分な学びをしたとは言い難かった。経済的な理由もあった。それ故に強く感じたのかもしれない。

入学式といっても少人数なので,ホールで行うような大々的なものではない。
しかし,挨拶から学ぶことは多かった。
特に「クールヘッド,ウォームハート」というメッセージには共感した。
ガイダンスでは魅力的な内容の履修内容に学びの意欲を喚起させられた。

通信制大学院ということで,一緒に学ばれる皆さんも社会人。年齢も自分が際立って年上という感じでもなさそうだった。同じゼミでは校長職を定年退職され,大学で講師をされている方もいらっしゃった。学びは何歳でも…ということが実感できた。

新たな自分の学びの場のスタート。これからブログでその一端を書くことができれば…と思う。

|

« 通信制大学院に進学します | Main | 「教育学」の勉強 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 通信制大学院に進学します | Main | 「教育学」の勉強 »