« 「仕事と心中するな」 | Main | 今年も熊本に行かせていただきます »

2015.06.11

班長になって…

今年は町内会4班の班長。班長といってもわずか11世帯。輪番制で10年に1回ぐらいの役。30代、40代とそれぞれ1回ずつ行ってきた。

限られた時間でこの仕事も…とは思わない。
それというのもあれこれ連絡で班内の各戸を訪ねる機会が増えるからである。ご近所さんとは20年以上のおつきあいであるが、ご挨拶だけになってしまっていることもある。
訪問すると雑談の機会も増える。これはメリットである。

先日は回覧板で町内会の旅行の案内を回した。すると同じ班で5人もの方が申し込んでいた。リタイヤ後は、こういうのも大切な機会なのだなーと知った。

さらに言えば、会議等で町内会長さんにもご挨拶・雑談をするが、それは担任した子の保護者さんだからである。担任した子は今は法曹界を目指す大学院生。教え子の活躍はうれしいものである。

そんなあれこれメリットのある班長である。

|

« 「仕事と心中するな」 | Main | 今年も熊本に行かせていただきます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「仕事と心中するな」 | Main | 今年も熊本に行かせていただきます »