« 家庭訪問週間 | Main | 「主権者教育」 »

2015.06.07

世界の肥満率

NHKのニュースで「世界で肥満率の高い国」が紹介されていた。
みなさん、どこだと思うだろうか。
全く意外なところであった。

トップ5はトンガをはじめとする南太平洋の国々。
こちらにランキングが紹介されている。中学校地理でのちょっとしたネタになるのかもしれない。
何となく南太平洋の国々は一年中暖かい気候で自然豊かなところで平和な暮らしをしている…そんなイメージがあり、現代病の肥満とも縁遠いのではないか…とイメージしていた。
勝手な国のイメージである。

テレビではトンガの食生活のことが紹介されていた。
肉中心のもので、野菜の摂取が少ない。国あげて野菜を食べようというキャンペーンが行われている…。こちらは食の学習の例として扱えるかもしれないと思った。
どこにでも学習のヒントがあるものだ。

|

« 家庭訪問週間 | Main | 「主権者教育」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 家庭訪問週間 | Main | 「主権者教育」 »