« 貴重な経験・東みよし町研修会で | Main | 3年目も熱かった »

2015.08.05

東京のマクドナルドで

今週の日曜日に徳島に行く途中で、空港行のモノレールに乗るために浜松町へ。
ここでポストに校正ゲラを投函。新幹線車中で終えると決めていたので、集中できた。(昔はポスト探しも大変だったが、今はネットで簡単にできる)。

近くに電源が使えるマクドナルドがあるはずなので少し立ち寄る。東北新幹線は電源がついている車両の方が少なく、東京ではよく探している。(これもネットで容易に見つかる。)

入って驚いたのが年配の外国人女性(60才台以上)が対応した点だ。
「イラッシャイマセ」「テンナイデメシアガリデスカ?」とマニュアル用語を使いこなすので、スムーズ。私が「電源は?」と聞くと、店長さんらしき人に問い合わせていた。質問の理解していたが、1階のみかどうか確認していたらしい。「ソチラデス」と言われて席についた。

「高齢者でも国籍に関係なく働くのが今の世の中だな…」と思っていたら、外国人観光客がどっと入ってきた。確かに近くには東京タワーが見える。
そうするとその女性がペラペラの英語(当たり前だが)でやりとりをし始めた。「そうか、ここのお店では英語を話せるスタッフが必要なんだ!」と理解した。店にとっては貴重な英語スタッフだったのだ。

このような雇用も観光地では珍しくないのであろう。そのうち地方でも珍しくなくなるかもしれないなーとふと思った。

|

« 貴重な経験・東みよし町研修会で | Main | 3年目も熱かった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 貴重な経験・東みよし町研修会で | Main | 3年目も熱かった »