« 夏休み終了! | Main | 本が読めない… »

2015.08.19

つぶやきより

フェイスブックのつぶやきです。

・水泳記録会見送りのため6:30過ぎに学校へ。いくつかの場所で「ラジオ体操」のために子どもたちが集まって、ワイワイしていた。我が子が小学校を卒業してから全然気に留めていなかったが、夏休みの子ども会ラジオ体操が健在だったと気づいた。調べてみると現在のラジオ体操は64年の歴史がある。「伝統」の一つと言えるかもしれない。

・徳島に向けてまずは新幹線で東京まで。先週と同じ日曜日ということで、車内はいい具合に空いていてしかも静か。冷房もほどよく、予定していた仕事も集中して進む。あまりに快適で少し寝たが、それも体力回復には必要なこと。夏の仕事は冷房によって変わるなーと実感。(ふだんの職員室は平均32℃ぐらいで、毎年苦戦している。前任校と前々任校の涼しさがうらやましい。)

・徳島・東みよし町での講師役終了。4年生への飛び込み授業・解説、午後は2時間の講座だった。「また、行ってみたいなー」と思うような子どもたちと先生方だった。「四国と岩手は何となく似ている」とも感じた。真摯な学ぶ姿から教えられることはこちらである。昨日、今日といい学びだった。遠くに行くと得るものは多い。

・今年は市の教育研究会では、特別支援部会に所属。ずっと社会科だったが、ここ数年はわけありで別の部会だ。2回目の研究会の今回は特別支援学校の見学。初めてである。子どもたちはいなかったが、教育活動の様子が説明から垣間見ることができた。自分の知らない世界がここにはあった。教科書も初めて見た。まだまだ学ぶことが多い。

・愛知県春日井市・小牧市での2つの講師役終了。どちらも3年目。尊敬する先生方がいらっしゃる地でもある。その先生方が育てた先生方が聞き手。ホームのような感じで話をさせていただいた。リピーターも多いが、それは「常に新しい話を」という自分への刺激になる。新たなつながりもできた。お世話になりました。

・愛知も暑かったが、今日は岩手もずいぶん暑かったようだ。奥州市は37℃。自分自身は経験したことがない。明日も同じくらいの予報が出ている。クーラーのない職員室はいったいどうなるのだろう…。

・初めての経験である「中学校の社会科教員のみ」対象の講師役が終了した。当たり前のことであるが、受講生の専門性の高さを実感した。自分自身の役目は別のところにあるので、いつも通り楽しみながら行った。今回今まで購入しなかった中学校社会の図書をかなり読んだ。これはかなりの財産になった。初めての経験は確実に学びを深める。

・講師役の研修のアンケート結果が届く。入力がPCで行わるので結果送付も早いものだと改めて感心。これも校務の情報化の一つであろう。届いたファイルを開ける時は少しドキドキ。自分の役目が果たせたか、振り返りの一助となりそうである。

・通信制大学院の単位認定試験終了。今回は2科目。限られた時間でレポート&テスト対策はしたつもりだったが、やはり難しかった…。それにしていも通信制学部生の多さには驚いた。若い人だけではなく40代以上もちらほら。大学院仲間もそうであるが、この雰囲気を知っただけでも刺激であった。

・お盆ではあるが、スクーリングのため上京。さすがに新幹線は空いている。ふだんの割引がお盆期間中は効かないので、予め申請していた「学割」で切符を購入。「何か言われるかも」と思ったが、学生証を見せたら係の人も不思議がらなかった。他にも年配の学割申請者がいたのだろうなー。

・お盆ではあるが、スクーリングのため上京。さすがに新幹線は空いている。ふだんの割引がお盆期間中は効かないので、予め申請していた「学割」で切符を購入。「何か言われるかも」と思ったが、学生証を見せたら係の人も不思議がらなかった。他にも年配の学割申請者がいたのだろうなー。

|

« 夏休み終了! | Main | 本が読めない… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夏休み終了! | Main | 本が読めない… »