« あと1ケ月で姫路でセミナー | Main | あと半分、まだ半分 »

2015.09.30

9月が終わった

〇年度の折り返しである9月が本日で終了。平成27年度も半分が終わった。毎年思うことだが、本当にあっという間である。

〇8月があちこちで講師を行った「動」の月とするのなら、今月は「静」の月。ただ出かけて学んだ授業のユニバーサルデザインカレッジのインパクトは強かった。少ない学びの機会が今後の自分によき方向性を与えてくれそうである。

〇公的な仕事の方は対外的な行事参加が多かった。大学連携事業、陸上記録会、PTAバレー、ときわの日応援等々。それぞれが意義あるものであった。9月はこのような活動が例年多い。何か活動するにはちょうどよい季節なのであろう。

〇大学院の方が一休止。ただ、次々とレポートや試験の結果が届く。まずは順調ということでホッとしている。

〇今月は特定分野のインプット・アウトプットが多かったので、幅広い読書という点では反省。少しずつでも学び続けることが大切だと改めて感じている。

〇明日からの10月。講師役がこれからまた多くのなる。教育センター、他校校内研、保育所、そして10月の最後に姫路セミナー。自分に求められていることは何か。今まで内容を土台に新たなものを作りだすことである。夏とはまた違った内容を多く生み出していきたいと思っている。

|

« あと1ケ月で姫路でセミナー | Main | あと半分、まだ半分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あと1ケ月で姫路でセミナー | Main | あと半分、まだ半分 »