« 8月終了 | Main | たくさんの残暑見舞い »

2015.09.01

有難い資料提供

お気に入りのHPやブログを毎朝チェックしている。もう10年以上の習慣である。
こちらにご自身の講演に関わる資料提供があった。
まだ一度もお話を聞いたことがない(算数の全国大会での飛び込み授業は盛岡で一度見たことがあり、唸ってしまった)が、このように資料を提供してくださるのは、ありがたいことだ。
特に講演資料2には、「どんな教師になりたいか」というテーマで以下のようなことが書かれていた。

• INGの教師
• 昨日より今日が一歩前進している教師
• 学び続ける教師
 そのためには、10%の増量 1年間で

なるほどと思う。一気に2倍の増量なら難しいが、10%の増量ならだれでもできそうだ。6~7年で2倍になる。20パーセントの増量なら4年で2倍になる。
まだまだ自分も増量したいと思っているだけに響いた言葉である。

|

« 8月終了 | Main | たくさんの残暑見舞い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 8月終了 | Main | たくさんの残暑見舞い »