« やはり故郷… | Main | 連載原稿のお知らせ »

2015.09.16

熱き感想

8月に伺った熊本での教師塾での模擬授業の感想が届いた。
この時には教師塾の塾生が対象だったのだが、市の10年目研修の日でもあり、その参加者の方々が模擬授業のみを参観されたのであった。

わずか45分の授業だったのに、A4判の半分の感想用紙にたくさんの学びを書かれていた。
まさに「熱き感想」ばかりだった。
有難いことである。こういう感想をいただくと、自分の役割はまだまだある…と思う。

思えば参観された先生方と同じころ(11年目。もう20年前だ…)は、生意気盛りだったと思う。
学年主任も5年目となり、4学級全てが自分の担任と思いながら、自分より年下の先生方をリードしていた。今の岩手では信じられないことだが、当時の同学年4人の平均年齢は26歳だった。算数部の部長として学校公開も経験をした。執筆活動も定期的に教育雑誌にしていた。「自分はできる」と思い込んでいた。今考えると、全然できていないことばかりで、恥ずかしい限りである。

それだけにこれだけの感想をかかれる皆さんには敬意を表するばかりだ。
頼もしい世代である。

|

« やはり故郷… | Main | 連載原稿のお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やはり故郷… | Main | 連載原稿のお知らせ »