« 国語に関する世論調査 | Main | お月見を楽しもう »

2015.09.26

かつての実践を思い出した

とあるアンケートを依頼された。
テーマに関わる過去の実践を自分のブログやホームページで探す。
こういう時にはブログやホームページが自分の「実践記録倉庫」となる。
ホームページは2000年~2004年まで。(実践自体は初任時代のものからを含む)
ブログは2004年からである。このままブログを続けていけば、教員生活の前半部分はホームページ、後半部分はブログに保存ということになる。もちろん全てではなく、あくまでも公開できる範囲にものであるが。

さて、先のアンケートのもののページがあったと思ったら、とある小冊子に原稿を書いていた。
こちら
宮古で実践した「宮古の自慢CMを作ろう」をもとに、5年生で当時の勤務校であった水沢小でも追試したものだった。この時には、学区で歩いていける範囲で自主学習を行った。子どもたちだけ(5グループ)でグループで現地に行き実際に撮影したり、ゲストに地元ケーブルテレビのディレクターさんを招いて教えてもらったりと実に楽しい活動だった。子どもたちもきっと覚えているだろう。

ちなみにこれらは、その地元ケーブルテレビさんが20分ほどの特別番組にしてくれた。これも一つの思い出である。

|

« 国語に関する世論調査 | Main | お月見を楽しもう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 国語に関する世論調査 | Main | お月見を楽しもう »