« 小学校学習指導要領実施状況調査 | Main | 通信制大学院試験 »

2015.10.04

算数が好きになる授業

なかなか他校の授業を参観する機会は少ない。自分が講師として学校をあけることもあり、それを考えたらインプットの場は休日でPTAや地域の行事がない日に限られる。

今月は筑波大学附属小の著名な盛山先生が岩手に来られ、参観する機会がある。有難い機会だと思っていたら、偶然にも今朝の新聞で「花まる先生」に出ていた。
こちら

記事だけではイメージがわきにくいところも動画だとよくわかる。4つの三角形から四角形を作ること自体が創造的な思考を育て、さらにその面積を公式に頼らずに求めていく…このような授業なら子どもたちは算数好きになるだろうと感じた。
授業を参観するのが楽しみになってくる記事であった。

|

« 小学校学習指導要領実施状況調査 | Main | 通信制大学院試験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小学校学習指導要領実施状況調査 | Main | 通信制大学院試験 »