« 今年の振り返り2 | Main | 1月から3月の登壇 »

2016.01.01

2016年 よろしくお願いします

2016年がスタートしました。
皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
仕事上では4月1日が元日なので、例年のとおり、「今年のモットー」という形で新年の決意を表したいと思います。

1 「チャレンジ」
 教員生活もあと6年あまり。「カウントダウン」という言葉が身に沁みます。限りがあるからこそ、あれこれ挑戦したいと思っています。今年は通信制大学院も2年目になります。その面で研究面でチャレンジしようと思っています。

2 「書く年を継続」
 限られた時間だからこそ,毎日一定時間継続することが大切だと思っています。幸いなことに今年も「書く年」になっています。毎日書き続けるという一定時間の継続を心掛けて行きます。

3 「社会科教育」を深める
 ブログのタイトルを変えました。もう10年近く前に「集中と選択」を意識していましたが、これからは自分にできることとして「社会科教育」にさらに集中していければ…と思っています。「深める」がキーワードです。

4 出会いや縁を大切にする
 昨年までの縁。そしてこれからある縁。自分がにとって有難いものです。今まで以上に大切にしたいと考えています。

どうぞ今年1年、よろしくお願いいたします。

|

« 今年の振り返り2 | Main | 1月から3月の登壇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年の振り返り2 | Main | 1月から3月の登壇 »