« 成人の日 大人になるお祝い | Main | 「授業力&学級経営力」連載 »

2016.01.12

親切に対応していただく

校務を終えて取材先へ向かう。
途中で関連図書を購入しようと本屋さんへ。なかなかお目当ての本が見つからない。書店内のタブレットで検索するも、「従業員に聞いてください」という画面。
そこで聞いたら、ずいぶんと丁寧に対応していただいた。しかも、「小学生向けで写真が多く掲載されている雑誌はありませんか」というちょっと無茶な要望にも、真摯に「このようなのはいかがでしょう」と様々紹介していただいた。ネット書店ではこのようなことはできない。やはりリアル書店にもいかなければ…。

続いておめあてのビルへ。ところが見知らぬ土地でわからない。
そこでたまたま警察官に聞く。これまた丁寧に地図を見せて教えていただいた。駅から反対方向に歩いていたことがわかった。

このような丁寧な対応をしていただくと、自分の仕事を振り返る。そして、丁寧に対応しなくては…と思う。親切はうつるものなのである。

|

« 成人の日 大人になるお祝い | Main | 「授業力&学級経営力」連載 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 成人の日 大人になるお祝い | Main | 「授業力&学級経営力」連載 »