« 4年生学級通信 その2 | Main | 異動のお知らせ »

2016.03.28

「まんがで知る教師の学び」

前田康裕先生の新著の紹介。アマゾンではこちら
面白すぎて一気に2度読み直した。

自分はあまりまんがを見ないのであるが、「ゴーマニズム宣言」は大好きでけっこう購入している。
そのような作品が教育版で出ないかな…とかつて思ったことがありましたが、それが実現したような感動作だった。

学校現場に勤めたことがある人なら「あるある」と思わずうなずく設定、そこで起きる問題を解決しようとしていく登場人物…そこから自分の仕事のためのヒントがたくさん見つかった。コラムも重みがある。

個人的には前田先生と同世代・同じ立場の仕事なので、有田先生のエピソードや「臨時採用の先生方への応援」というところにグッときた。本校や前任校等でがんばっている臨時採用の先生方のことが頭に浮かんだ。

次回作を予感させる最後の1コマが印象的。「続」を期待してしまうおススメ本である。

※アマゾンでは、嬉しいことに私の新刊本とよく一緒に購入されているようです。

|

« 4年生学級通信 その2 | Main | 異動のお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 4年生学級通信 その2 | Main | 異動のお知らせ »