« 異動のお知らせ | Main | 平成27年度の振り返り »

2016.03.30

3月終了

 恒例の月末の振り返り。明日は1年の簡単な振り返りをするので、今日が3月の振り返りである。

・まずは単著1冊と編著1冊が3月17日に発売となった。原稿自体は数ケ月前に終えているし、その後の校正もちょっと前の出来事である。それだけにいつも発売の頃とはタイムラグがある。ただ、実際に本を贈ったり、読んだ方から反響をいただいたりすると、自分なりに「執筆してよかったな」と感じる。今回は初のダブル発刊なので、その相乗効果もあるようだ。また、2ケ月前に発刊された副校長本も明治図書のランキングでアップしている。これも嬉しいことであった。

・原稿については小休止という感じである。3本+Web原稿。圧倒的に少ないが、これはこれで他の仕事に時間を割くことができので、よしとしよう。

・大学院の方は、修論計画書を提出。いよいよ2年目がスタートする。来年度はこちらに時間を注ぐ年。今年のような時間の注ぎ方ではダメだと思っている。

・セミナーでは京都での「0から学べる社会科授業づくりセミナー」に登壇。今回は多くのスタッフ、そして登壇者も複数ということで、自分の中では珍しいパターン。それだけに、学びも大きかった。また、情報リテラシー連続セミナー
に参加し、自分から出かけることの大切さも感じた。

・毎年慌ただしい3月であるが、今年度は転勤も重なり、最後は事務的にハードであった。現任校も新任校も今週引き継ぎが終わり、新たな環境での仕事が始まる。いよいよである。

|

« 異動のお知らせ | Main | 平成27年度の振り返り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 異動のお知らせ | Main | 平成27年度の振り返り »