« やはり出かけて学ぶことは大切 | Main | 桜の木 »

2016.04.19

野口みずき選手の引退

野口みずき選手が引退した。
朝の会・帰りの会&授業でそのまま使える! 子どもたちに伝えたいお話75選」の中に野口選手の次の言葉を取り上げた。

「走った距離は裏切らない」

野口選手はインタビューの中で、「目標と聞かれたら、やっぱりドクターストップが掛けられるまで、走り抜くこと」「努力は裏切らない。走った距離もそうですけど、毎日の積み重ねがすごくものを言う」と答えている。
強い意志で目標に向かって努力することの大切さを、野口選手の言葉から学ぶことができる。

そのような内容を書籍では書いた。
書きながら、これは自分自身へのエールだなと思った。研究し続けること、書き続けることは自分にとっての「走る距離」と同じ。努力を重ねればそれは自分にかえってくる。裏切られることはない…そう感じながら書いた。
そして、今の自分にも言い聞かせたい言葉でもある。

|

« やはり出かけて学ぶことは大切 | Main | 桜の木 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やはり出かけて学ぶことは大切 | Main | 桜の木 »