« アメリカ研修記10 | Main | 5月終了 »

2016.05.30

未来社会

先週の土曜日は東北大学での「情報リテラシーセミナー」に参加させていただいた。
3月から3回連続である。

その中で「Microsoft: Productivity Future Vision」という動画を知った。こちら
未来社会だが、もう十数年後にはこのような社会になっているのではないか…と本当に思ってしまう。
それぐらい情報社会の変化は激しいと感じる。

今の子どもたちは、20代になったらこのような社会で生きていく。
日々の仕事ばかりに目を注いでいると、このような視点はなかなか出てこない。
自分は何ができるのか考えたセミナーであった。

そういえばかつて自分が5年生を担任していた時に、未来の自動車を考えさせたことがあった。「運転手がいなくても自動で走る車」「前の車にぶつからない車」といったことを子どもたちは発表した。十数年前のことだ。
今は、それらが実用化され、テレビで宣伝されている。
きっと先のような未来社会が現実に訪れるのだろうな…。

|

« アメリカ研修記10 | Main | 5月終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アメリカ研修記10 | Main | 5月終了 »