« 6年生で社会科授業 | Main | 第2回授業UDカレッジ »

2016.06.09

地域の誇りが伝わってくる

先週から地区懇談会を行っている。
前任校はなかったので、3年ぶり。
6月中の平日の夜に全部で12ケ所で行うが、6ケ所に自分は参加。
PTA会員のみならず、自治会役員といった地域の方々からもお話を伺える貴重な機会である。

1回目は、学区で昔から日高火防祭を続けている地域。
自治会の皆さんから地域の誇りや伝統を守りたいという皆さんの思いを強く感じた。
これは本校学区の特徴であろう。

担任時代、自分も伝統あるこの地域を子どもたちが誇りに思ってほしいと感じ、総合的な学習の時間であれこれ取り組んだことを思い出した。
4年生の時には先のように地元の祭り「日高火防祭」を、5年生の時には「水沢自慢CMを作ろう」ということで、武家屋敷、地元の神社、老舗の御菓子屋、有名な松の木のある家等々、ビデオCMにしたことを思い出した。(これは助成をいただいた取り組みだった。)

子どもたちもそういう学習をしたことは、きっと覚えているだろう。
あれこれチャレンジできた時代の幸せを思い出した。

|

« 6年生で社会科授業 | Main | 第2回授業UDカレッジ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 6年生で社会科授業 | Main | 第2回授業UDカレッジ »