« 9月終了 | Main | 雪学習ニュース »

2016.10.01

『楽しい社会科授業づくり入門』復刻版が発刊

有田和正先生の『楽しい社会科授業づくり入門』復刻版が発刊となりました。
こちらです。アマゾンでも予約が始まっています。

この書籍で『楽しい社会科授業づくり入門』復刻版に寄せてということで、「教師も社会科好きになる一冊!」というまえがきを書かせていただきました。

----
 本書が発刊された昭和六〇年に私は岩手県の小学校教員になった。同期の初任者仲間から、「筑波大学附属小学校(当時)の有田和正先生の本はおもしろい」と勧められ、その友達から借りて読んだ本が、この『楽しい社会科授業づくり入門』(原題『社会科の活性化』)である。社会科関係の本といえば、「難しいもの」と思っていた当時の自分にとっては読みやすく、しかも「このような楽しい社会科授業をしてみたい!」と意欲をかきたてられた。
----

この書き出しで始まるものです。31年前の友人のアパートが思い出されます。
あの友がいなければ、有田先生を知るのはもっと遅かったかもしれません。今となってはその友との出会いに感謝です。


|

« 9月終了 | Main | 雪学習ニュース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 9月終了 | Main | 雪学習ニュース »