« 採用試験に落ちたからこそ | Main | あの時の試合を思い出した »

2016.10.21

自校でプレゼン

 校内研究会でプレゼンの機会を得た。
 他校や一般の研修会でプレゼンの機会はあっても、自校では年間での研究会の計画は決まっているので、貴重な機会である。
 内容は「通常学級における授業のユニバーサルデザイン」。40名近くの先生方に熱心に聞いていただいた。

 そののプレゼンに関わって、終了後や翌日に、何人かの先生から「こういう授業を受けてみたかったです」「話がストンと落ちました」「わかりやすい話し方はどうやって身に付けたのですか」等々、直接言われた。

 自分が話したことも今後話題にできそうな雰囲気である。そして、自分が話したことは今後自分が身をもって示さないといけないと思っている。(たとえばヒドゥンカリキュラム)。
 その点で自校でプレゼンするよさを感じた。

|

« 採用試験に落ちたからこそ | Main | あの時の試合を思い出した »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 採用試験に落ちたからこそ | Main | あの時の試合を思い出した »