« 第2回あすの社会科を考えるセミナーin仙台 増席です | Main | 12月終了 »

2016.12.24

イチローの言葉

テレビを見ていたら、イチローが出身地開催の「イチロー杯」で挨拶していたという話が出ていた。
その中でのスピーチがよかった

「人との比較ではなくて、自分の中でちょっとだけ頑張った。そのことを続けていくと、将来、思ってもいなかった自分になっている。」

その前後の文があるとわかりやすいが、それはこちらに書かれている。
確かに人の2倍、3倍がんばることは難しい。誰しも努力をしている。
しかし、自分の中でちょっとだけ頑張ることは可能だ。実現可能な目標だ。

自分も「プラス・アルファの努力」が仕事術で大切だと思っている。
教材研究にしても、学級通信にしても、学級経営にしても…今までの自分のレベルよりプラス・アルファを担任時代はし続けたと思う。いつの間にか社会科の教材研究に自信がついたし、学級通信を日刊で発行するのが日常になっていた。自分も初任時代では「思ってもいなかった自分」になっていた。

この夏、イチロー記念館に行った。その時に見たイチローの5年生で陸上大会での記録は意外なものだった。それだけに、ちょっとだけ頑張ることを続けたのだと思う。これは何にでも通じることだと思う。

|

« 第2回あすの社会科を考えるセミナーin仙台 増席です | Main | 12月終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 第2回あすの社会科を考えるセミナーin仙台 増席です | Main | 12月終了 »