« 修論もラストスパート | Main | 修士論文を提出した »

2017.01.29

つぶやきより

フェイスブックのつぶやきです。

・姫路での講師役終了。今回は児童対象の飛び込み授業もあり、自分にとっても学びが大きかった。授業後に子どもたちが追究活動をすぐに開始し、コンビニに行ったというエピソードも嬉しかった。それにしても山の麓の会の皆さんの充実した活動ぶりには感心するばかり。毎年私のエネルギーになっている。ありがとうございました。

・「人と比較するのではなく、自分として努力を積み重ねて達成できた。努力を積み重ねれば、みんなも将来、思ってもみなかった自分になれると思う」…今日のイチローのニュースより。確かにこの夏、イチロー記念館に行った時に見た小学校5年生の町陸上大会の記録は意外なものだった。

・昨年は年賀を欠礼したので、年賀状のやりとりのみの友人の情報は2年ぶり。高校時代の友人の近況に驚いたり、「じいさんになりました」という添書きが数枚あったりと興味深かった。年末に「年賀状か…」と毎年重い気持ちになるが、こういう時には嬉しくなるものだ。

・初めて国立国会図書館へ。ネットで利用したことはあったが、実際に入るのは初めて。目的の論文のコピーを入手するまで結構時間がかかったが、その分、雰囲気を味わうことができた。大学時代、恩師が「情報と刺激を求めて月に1度は(秋田から)国会図書館へ自腹で通う」と語っていたことを思い出した。

・成人の日。TV番組「スッキリ」で毎年、地元奥州市の「泣ける成人式」を放送している。親が我が子に手紙を読むもの。今年も昨日の成人式をやっているなーと思ってみていたら、本校を卒業した子だった。手紙を読んだ父親も10年近く前にお世話になった方。心のこもった手紙だった。毎年のことながら、よき成人式が続いていると感じている。

|

« 修論もラストスパート | Main | 修士論文を提出した »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 修論もラストスパート | Main | 修士論文を提出した »