« データのヒントから | Main | 素材は同じでも… »

2017.02.18

愛される学校づくりフォーラム

明日は「愛される学校づくりフォーラム」が開催される。
名古屋での開催ということで、本日は移動日。
3年ぶりの参加である。今回も模擬授業をさせていただく。

さて、このフォーラムには過去2回参加しているが大きな思い出がある。
一つ目は有田先生の最後の模擬授業で、一緒のテーマで模擬授業をさせていただいたことである。
もう4年前となる。東京だった。
「6年生最後の社会科授業をどうするか」というテーマ。
授業後に有田先生と一緒にシンポジウムの席に並び、終了後に笑顔で握手させていただいた。また、授業で使った資料をほめてくださって、有田先生にお渡ししたのも少しだけだが恩返しになったと思っている。

その翌年は京都でのフォーラム。
こちらは、前日移動の時に、東京が大雪だった。新幹線なら大丈夫と思っていたら、大宮がポイント故障ということで3時間以上遅れて東京到着。すでに夜の10時を過ぎていて、京都への最終の新幹線には間に合わなかった。急遽探すこととなったホテル探しは大変だった。ネットで見ても満室ばかり。あきらめて直接探すもなかなかなく…。翌日睡眠不足のまま、一番の新幹線で行ったことを覚えている。

今回は午後の授業は2コマあるが、自分はその2人目。(1人目は学生さん)。そして、新幹線は順調。自分も授業での準備はほぼ終わり。どのような学びがあるか、楽しみである。

|

« データのヒントから | Main | 素材は同じでも… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« データのヒントから | Main | 素材は同じでも… »