« 2月終了 | Main | 第2回 0から学べる社会科授業セミナー »

2017.03.02

フォーラム模擬授業の様子

2週間前に名古屋で行われた「愛される学校づくりフォーラム」の模擬授業の様子がアップされています。
こちらです。
内容から一部引用します。

---

佐藤先生は、昔の生活場面の絵から道具の使われ方を考えさせて、生徒役にたっぷりと「やっぱり昔は大変だったよね。今は便利になったよね」という気持ちを味わわせておいて、でも便利になった今の道具には、昔の知恵が引き継がれているんだよということに気付かせ、生徒役を「すごいな~」と驚かせる展開をされました。

さらに、岩手の地場産業である南部鉄器とも関連付けるなど、地元の産業にも目を向けさせる工夫をされ、会場からは「おぉ~」と感嘆のどよめきが起こりました。

会場の反応からもわかるように、よく練られた教材で、いくつもの伏線を用意してあり、最後まで子どもを飽きさせることなく、楽しく集中させる授業でした。

|

« 2月終了 | Main | 第2回 0から学べる社会科授業セミナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2月終了 | Main | 第2回 0から学べる社会科授業セミナー »