« 3月終了 | Main | 「学級ワンダーランド計画―「古川流」戦略的学級経営」 »

2017.04.01

今年度もよろしくお願いします

2017年度の始まりです。

このブログがスタートしたのが、2004年だから13年続けたことになります。
昨年は、このブログをどうするか(発信する情報も時間も減っている)…ということで、迷った末に「不定期更新」という形となりました。日刊ではなく、6割程度の更新となっています。

今年度もあれこれ考えた末に、「まずは1年続ける」ということにしました。ただし不定期更新ですr。情報や時間があれば連続して更新する場合もありますし、そうではない時には数日間更新なしということもあります。
そのようなスタンスで更新していきます。どうぞよろしくお願いします。

ちなみに2004年か…と思い、当時の記事を見てみました。
最初の記事は初めての自著発刊の記事でした。この1冊で当時は大満足だったのですが、この13年間で当時からは想像できないほどの執筆の縁をいただきました。
また、初任者と前年度に一緒の学年を組み、最後に「初任者へのメッセージ」ということで、次の5項目を書いていました。

・決めた目標を継続すること
 ・・・「読書・身銭を切る研修・授業記録を残す」等
・子どもたちの前でずっと輝いていること
 ・・・「Stay Gold」・・・いろいろな意味で
・自分なりの「仕事のしかた」を確立すること
 ・・・「依頼された仕事は断らない」
・新たな出会いを求めること
 ・・・人が一番影響を受けるのはやはり「人から」です
・教師という仕事の社会的意義を考えること
 ・・・広い意味で社会貢献をする仕事

自分自身への13年前からのメッセージと思い、今年度がんばりたいと思います。どうぞ今年度もよろしくお願いします。

|

« 3月終了 | Main | 「学級ワンダーランド計画―「古川流」戦略的学級経営」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 3月終了 | Main | 「学級ワンダーランド計画―「古川流」戦略的学級経営」 »