2019.02.06

文例本,4刷です

「教師のための実務文例集」が刊行されてまもなく1年になります。
この1年間で版を重ね,先日4刷になりますという連絡をいただきました。
多くの方が手にとってくださること,有難いことです。
アマゾンではこちらからです。

以下,まえがきです。

---

 「はんこだけではなく,一言書くだけで保護者は担任を信頼するようになるものだよ」。初任時代に同じ学年の先輩から言われた言葉です。連絡帳に書かれた家庭からの簡単な連絡には,はんこを押すだけで返却することが多かったのです。また,「先月の工場見学の御礼文書がまだのようだけど……」と管理職から指摘されたこともありました。子どもたちに工場見学の御礼の手紙を書かせたものの,私自身が書く御礼状の書き方の例を探しているうちに,発送が遅れていたのです。

 共にもう30年以上前のことですが,私にとっては少し苦い思い出です。考えてみたら,「連絡帳の返信の仕方」「御礼状の書き方」は改めて時間を割いて指導されたことはありませんでした。自分で学んでいくしかありません。諸先輩に聞きながらその方法を覚えたり,書籍や雑誌等からサンプルを見て学んだりしてきました。経験を重ねるうちに,書き方のポイントもわかってきました。

 本書は,これまでの自分の経験が,「どうやって書いたらいいんだろう」と迷う先生方の役に立てばいいと思い執筆しました。
 第1章では,教師にとって書く仕事がいかに重要であるか,また,実際に文章を書く際のポイントを記しました。
 第2章から第5章は実践編です。「保護者向けの連絡帳・手紙の書き方」,「学級通信や連絡文の書き方」,「実務文書の書き方」,「社会人としての文章マナー」について,それぞれ具体例をあげながら示しました。
 また,自分の文章に関わる経験をコラムとして各章の最後に記しました。
 どこから読んでもすぐに役立つ構成になっています。

 この本が学校での実務や学級経営に役立つのなら,著者として望外の喜びです。自宅の本棚よりは,教室や職員室に置いて,活用してくだされば幸いです。

 本書の発刊に際しては,明治図書教育書編集部の林知里さんに大変お世話になりました。執筆の取り組みが遅れたにもかかわらず,何度も温かい励ましをいただき,刊行することができました。心より感謝申し上げます。

| | Comments (0)

2019.01.29

連載「教科書の資料の効果的な活用に向けた発話」

教育出版のWebページで「教科書の資料の効果的な活用に向けた発話」という連載を始めました。
月に1回の更新予定です。こちらです。
以下,紹介文です。

----

子どもの「問い」から展開していく深い学びを実現するうえで,教師による発話は大きな役割を果たします。この連載では,教科書に掲載された資料をもとに,どのような発話をすることが効果的であるのかを検討・提案していきます。


| | Comments (0)

2019.01.14

教育雑誌2誌に掲載

教育雑誌はすでに2月号が発刊されています。
今回2誌に原稿が掲載されました。○

○「社会科教育」(明治図書)2月号
  「人類の起源とは?魅力的なルーツで歴史を紐解く」4ページ

○「授業力&学級経営力」(明治図書)2月号
  「超一流は「勝負授業」のネタをこう仕込む」

 後者の原稿は有田和正先生のことについて書かせていただきました。

| | Comments (0)

2019.01.08

日本学級経営学会設立総会・第1回研究大会

私が理事として所属している日本学級経営学会の「日本学級経営学会設立総会・第1回研究大会」が開催されます。私自身は当初から参加予定だった別学会に参加するために不参加となりますが,すでに発表者が多く集まっています。よき研究大会になると思います。ご案内いたします。くわしくはこちら

----

1 日時    2019年3月9日(土) 10時〜17時
​2 会場    上越教育大学 2講202 人文棟104,105,106,107,
               人文棟205,206,207,208,低層棟113,114
        交通アクセス(上越教育大学HP:交通アクセスページへジャンプ)

3 日程    受付      9:30〜
        設立行事   10:00〜10:25 (2講202)
        シンポジウム 10:30〜12:00 (2講202)
        昼食休憩   * 上越教育大学の学食が利用可能です。ぜひ、ご利用ください。
        研究発表1  13:00〜14:20 (各教室)
        研究発表2  14:30〜15:50 (各教室)
        交流会    16:00〜16:45 (2講202)
        閉会行事   16:45〜17:00 (2講202)
        懇親会    17:15〜19:15 (学食)

 「設立行事」は「総会」を含みます。
 「シンポジウム」は「なぜ今、学級経営学会が必要なのか」というテーマで、この日参加する「理事」がシンポジストとして参加します。
 参加予定理事:青山新吾、赤坂真二、阿部隆幸、岡田広示、近藤佳織、佐藤多佳子、松下崇、山田洋一
「研究発表」は発表を申し込んだ方の発表です。
「交流会」は「研究発表」の内容をより深く交流するための時間です。任意に研究発表をされた発表者を囲んでの情報交換の時間といたします。

4 発表形式  発表15分 質疑5分
 発表15分に移動時間を含みます。次の発表者は自分の前の発表者の質疑5分の間にすぐに交代し発表できるように準備しておいてください。
 各自ご準備いただく発表用のコンピュータは休憩時間等に接続の確認をしておいてください。

5 参加費   1,000円(予稿集は作成しません)
        当日、徴収いたします。

6 懇親会費  2,500円
 * 上越教育大学学生食堂での懇親会となります。
   当日、徴収いたします。

7 参加申し込み等
1) 発表申し込み (受け付け開始11月1日)12月末日までに以下の内容をinfo@classroom.giftsへ
* PCメールで返信いたします。受信できる状態にしておいてください。1週間経っても返信が無い場合は再度、ご連絡下さるようお願いいたします。
本学会員だけが発表できます。(→入会方法へ)
件名は「研究発表申し込み」
氏名、氏名のよみがな、所属、発表題目、200字以内の要旨

2) 参加申し込み (受け付け開始2019年1月7日)2019年2月17日(日)までに以下の内容をinfo@classroom.giftsへ
*PCメールで返信いたします。受信できる状態にしておいてください。1週間経っても返信が無い場合は再度、ご連絡下さるようお願いいたします。
どなたでもご参加できます。
件名は「大会参加申し込み」
氏名、氏名のよみがな、所属、懇親会参加の有無
 
3) 発表者は、資料を100部持参してください。
資料の書式は「本学会誌」の書式に準ずるか、プレゼンテーションソフトでの配布資料用印刷のどちらかを選択してください。
A4判2ページ以内にまとめてください。

4) 発表用のプロジェクター、マイクは用意します。コンピュータは各自ご準備ください。
部屋の接続はVGAとなっております。(正確には、HDMI端子を備えた部屋もありますが、どの部屋にもあるのがVGA端子です。発表教室が当日近くになるまで決定しない可能性が高いので、VGA接続できる環境をご準備の上ご参加くださるようお願いいたします)
他の接続口(HDMIなど)のコンピュータをお持ちの方はご自分で変換インターフェース等をご準備ください。

| | Comments (0)

2019.01.03

「情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術」

共著のご案内です。
「情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術」(三省堂)という書籍の中の「授業における発問と指示」について書かせていただきました。
学生や若手教員対象ですが,一般の先生方にも学びの多い書となると思っています。発刊は3月初旬です。私も読むことが楽しみです。
くわしい情報はこちらから。以下,紹介文です。

----

------------------------------------------------
[教職課程コアカリキュラム対応]
情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術
------------------------------------------------

情報技術が日常に浸透した社会で教職をめざす学生や若手教員のための入門書。
新学習指導要領や教職課程コアカリキュラムに即した内容で,これからの教員に必要な知識と観点を確実に学べる決定版。
時代に合わせた教育を実現するために,これからの教員が身に付けるべき教育の方法と技術とはなにか。いまの子供たちが身に付けるべき資質・能力とはなにか。理論と具体例(実践)を元に学び,考えを深めることができる1冊。

▶本書の特長
・2020年から実施される新学習指導要領を踏まえた内容。
・全15章で構成。各章には,教職課程コアカリキュラムとの対応を明示。
・各章には,章のサマリーと執筆者からのメッセージを掲載。読者のモチベー
 ションを支える。
・各章末に文献,巻末には索引を掲載。本書を入り口としたさらなる学びを支援。
堀田龍也・佐藤和紀 編著
2019年 3月
定価 2,000円+税
A5判  256頁  ISBNコード 978-4-385-36264-9

○目次

第1部 教育の方法
 第1章 学習指導要領と授業
    堀田龍也(東北大学大学院情報科学研究科・教授)
 第2章 教育方法の原理と学習評価
    高橋 純(東京学芸大学教育学部・准教授)
 第3章 授業中の教師の意思決定
    八木澤史子(東北大学大学院情報科学研究科・博士後期課程)

第2部 授業の技術
 第4章 授業における発問と指示
    佐藤正寿(東北学院大学文学部・教授)
 第5章 教科書活用の技術
    高橋伸明(笠岡市教育委員会・課長)
 第6章 教材活用の技術
    中尾教子(株式会社内田洋行教育総合研究所・主任研究員)

第3部 授業改善のためのICT活用
 第7章 教師によるICT活用
    本多 博(長崎大学大学院教育学研究科・准教授)
 第8章 学校放送番組の活用
    堀田博史(園田学園女子大学・教授)
 第9章 思考力を育てる授業
    塩谷京子(放送大学・客員准教授)

第4部 児童生徒の情報活用能力の育成
 第10章 児童生徒によるICT活用
    渡邉光浩(鹿児島女子短期大学・専任講師)
 第11章 情報活用能力の育成
    木村明憲(京都教育大学附属桃山小学校・教諭)
 第12章 情報モラル教育
    佐藤和紀(常葉大学教育学部・専任講師)
 第13章 プログラミング教育
    石塚丈晴(福岡工業大学短期大学部・教授)

第5部 学校の情報化
 第14章 校務の情報化
    梶本佳照(新見公立短期大学・教授)
 第15章 学校の情報管理
    新保元康(札幌市立屯田小学校・校長)
参考(教職課程コアカリキュラム抜粋)

索引

| | Comments (0)

2018.12.28

第13回JEES教育セミナー in 札幌

3月2日に標記のセミナーを開催します。
くわしくはこちらから。

-----
○イベントタイトル 第13回JEES教育セミナー in 札幌

○日程 2019年3月2日(土)13:00~16:30(受付開始12:30)

○テーマ・内容  新学習指導要領 全面実施まであと1年!
            ~授業・学級・学校づくり実践講座~

○場所 北海道大学 地球環境科学研究院 D101講義室
        (〒060-0810 北海道札幌市北区北10条西5丁目)

○定員 60名(対象:教育関係者) 
        ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

○参加費 無料

○内容 13:00~16:30 ※休憩含む
■プログラム
・講義1 「新学習指導要領のポイントと学力向上に向けた授業づくり」
・講義2 「学力の基礎基本を身に付ける,教材活用実践報告」
・体験  「教材を活用した基礎基本習得のコツ」
・模擬授業「佐藤正寿先生による模擬授業」
※プログラム内容は変更する場合がございます。ご了承ください。

講師
■東北学院大学 文学部 教育学科 教授 佐藤 正寿 先生
■札幌市立屯田小学校 校長 新保 元康先生
■札幌市立屯田小学校 教諭 中川 宗先生

[講師プロフィール]
佐藤 正寿(さとう まさとし)先生:
特定非営利活動法人 全国初等教育研究会 理事。
岩手県公立小学校教諭,副校長を経て,2018年4月より現職。
教員時代から「地域と日本のよさを伝える授業」をメインテーマにした教材開発や授業づくりで知られる。主な著書に『スペシャリスト直伝! 社会科授業成功の極意』(明治図書),『社会科重要資料の指導法30選5・6年生』(共著・教育同人社)など。

新保 元康(しんぼ もとやす)先生:
札幌市立小学校や北海道教育大学附属札幌小学校勤務を経て現職。
北海道社会科教育連盟委員長,文部科学省「次世代学校支援モデル構築事業」事業推進委員等を歴任。管理職として,ICTを活用しながら働きやすく質の高い教育の実現を目指している。

中川 宗(なかがわ そう)先生:
神奈川県平塚市立小学校勤務を経て現職。
研修部長として,ICTを活用した日常授業の改善に取り組んでいる。特に,教員の負担を減らしながら質の高い授業づくりをするための教材活用について研究している。
主催 NPO法人 全国初等教育研究会(JEES)
後援 北海道教育委員会(予定)、札幌市教育委員会
協力 株式会社教育同人社


| | Comments (0)

2018.12.17

第7回授業UDカレッジ(東京)

第7回の授業UD(ユニバーサルデザイン)カレッジが2月16~17日に東京・筑波大学附属小学校で開かれます。
17日の午後に社会コースの講師役として登壇します。くわしくはこちら。チラシはこちらです。
以下概略です。

----

●日時・会場
2019年2月16日(土)・17日(日)
筑波大学附属小学校(東京都文京区大塚3-29-1)

●参加費
半日(90分×2コマ) 各 3,100円(正会員)     
           各 3,600円(正会員以外の方)

*午前・午後と別の講座を受講できます。
*上記金額に入金手数料がかかります。
*カレッジ当日、受付にて領収書をお渡しします。
*お申し込み時に正会員である場合は、正会員価格となります。カレッジお申し込み後、当日までに正会員になられた場合は、会員の割引はございません。ご了承ください。
*カレッジ当日、正会員の申込書を提出された方には(2日間の受講、初回に限る)、1,000円をキャッシュバックします。
*申込書は、後日、常任理事会にて審議いたします。その結果を学会よりご連絡いたします。入会手続き書類の送付まで、3ヶ月程度かかります。ご了承ください。

●昼食
お弁当の販売はありません。
ご昼食が取れるお店、お弁当を購入できるお店が学校の近くにはありません。
予めご昼食をお持ちの上、お越しいただくことをお勧めします。

●申し込み開始日時
正会員(学会員)   2018年12月10日(月)午前7時より
メーリングリスト会員 2018年12月12日(水)午前7時より
非会員(一般参加者) 2018年12月14日(金)午前7時より
*申し込み締め切りは、2019年2月15日(金)23時まで

| | Comments (0)

2018.12.16

第6回あすの社会科を考える会in一関


2016年から開催されている「あすの社会科を考える会」を今回は一関で開催します。
くわしくはこちらです。(申し込みも)

----

第6回あすの社会科を考える会in一関 (一関地区社会科教育研究会共催)

 「社会科の授業がうまくいかなくて…。」「自分は社会が好きなんだけど,子どもたちがなかなか乗ってこなくて…。」「どうやったら,楽しくなるんだろう。」「子どもたちがよく考えるような知的な社会科の授業にならなくて…。」
 子どものために頑張ろうとしているあなた。社会科の授業に真剣に向き合おうとしているあなた。実にすばらしいです。そんなあなたのために,社会科授業の達人が,社会科授業の「いろは」について教えます!もちろん,社会科授業を創る力をさら高めたいあなたにも十分満足いただけるような,ディープな話題もあります。あすの社会科の授業をともにつくっていきましょう。

 「あすの社会科を考える会」もご好評いただき,第6回を迎えました。今回は「わくわく社会科授業 ~私の実践紹介~」をテーマにします。会場も岩手県一関市と初の出張セミナーとなります。地元社会科研究会の皆さんの実践紹介をはじめ,講師役の佐藤正寿と佐々木潤の二人も自分の実践を紹介します。またワークショップに代わって,トークセッションを行い,参加者同士の交流を深めたり,QAで実践を深堀したりします。
若手教員の方,歓迎します!社会科が苦手な人,大歓迎です!!今さら聞けないような話も,全然問題ありません!

日時 平成31年2月16日(土)
    13:20~16:40
会場 一関文化センター(一ノ関駅西口から徒歩5分)
   http://ichi-bun.com/access/index.html
定員 20名
会費 1,000円
テーマ「わくわく社会科授業 ~私の実践紹介~」

プログラム
13:00~20 受付
13:20 オープニング
13:30 実践発表① 15分 検討・コメント10分
     一関社研若手メンバー(コメントは一関社会中堅メンバー)
13:55 実践発表② 15分 検討・コメント10分
     一関社研若手メンバー(コメントは一関社会中堅メンバー)
14:20 講座1「わくわく社会科授業にするポイント ~模擬授業形式で~」
     佐藤正寿(東北学院大文学部教育学科教授)
14:50 休憩
15:05 講座2「社会科授業がどんどん楽しくなる仕掛け術」
     佐々木潤(宮城県公立小学校教員)
16:00 わくわくトークセッション
    「社会科授業のQA」(コメント:佐々木潤)
16:30 エンディング(終了16:40)

※一関駅前での懇親会も企画しております。希望者はお申し込みください。

| | Comments (0)

2018.12.15

第12回JEES教育セミナー in 仙台

l理事を務める全国初等教育研究会(JEES)は今まで東京でセミナーを開催してきましたが,これから全国各地でセミナーを開催します。その第1弾が仙台です。本学で開催します。くわしくはこちらへ。

-----

特定非営利活動法人 全国初等教育研究会(東京都豊島区/理事長 堀田 龍也,以下JEES)は,小学校新学習指導要領の全面実施を1年後に控え,主に若手教員を対象に,「見方・考え方」を育む発問や,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践的な授業づくりを学ぶセミナーを,2019年2月11日(月・祝)に仙台で開催いたします。JEES教育セミナーはこれまで東京で開催していましたが,仙台での開催を皮切りに,順次全国で開催してまいります。

■第12回JEES教育セミナー in 仙台

○日程 2019年2月11日(月・祝)13:00~16:30(12:30受付開始)

○テーマ・内容 新学習指導要領 全面実施まであと1年!~授業づくり実践講座~

○場所 東北学院大学 土樋キャンパス ホーイ記念館 303
      (〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目7の25)

○定員 60名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

○内容 新学習指導要領が全面実施されるまで、あと1年となった今、改めて、授業づくりを考える上で大切にすべきことを学び合いませんか?「見方・考え方」を育む発問や「主体的・対話的で深い学び」を、佐藤正寿先生の模擬授業(小学校社会科)を通して実体験できます!

○時間 13:00~16:30 ※休憩含む
・講義:新学習指導要領 全面実施まであと1年! 授業づくりに必要なこと
・模擬授業:小学校社会科
・ 体験:教材を活用した基礎基本習得のコツ
・ワークショップ:実践講座をふり返り、明日の実践に生かす
※プログラム内容は変更する場合がございます。ご了承ください。

○講師 東北学院大学文学部教育学科 佐藤正寿教授 NPO法人 全国初等教育研究会 理事

○講師プロフィール:
岩手県公立小学校教諭、副校長を経て、2018 年4月より現職。教員時代から「地域と日本のよさを伝える授業」をメインテーマにした教材開発や授業づくりで知られる。主な著書に『スペシャリスト直伝! 社会科授業成功の極意』(明治図書)、『社会科重要資料の指導法30選5・6年生』(共著・教育同人社)など。

○主催 NPO法人 全国初等教育研究会(JEES)
○後援 宮城県教育委員会(予定)、仙台市教育委員会
○協力 株式会社教育同人社

| | Comments (0)

2018.11.09

共同研究の成果

今年度は教育同人社さんと共同研究を行っている。その成果がWebで公開されている。
こちら

概要は以下の通り。

■小学校5年生社会のグラフ資料の読解における教師の発話に関する考察(2018)
著者: 佐藤正寿(東北学院大学)、堀田龍也(東北大学大学院)

扱われる統計資料数や指導内容が増える小学校5年生の社会科を対象とし、特に資料の読解場面における教師の発話に着目して、その具体的な発問・指示等について調査を行い、結果を分析し、目的別の発話の割合や内容の傾向を明らかにした。その結果、グラフの基本的項目を確認する発話が多く見られたほか、グラフの種類や特徴に応じて発話を類型化できることが示唆された。
(日本社会科教育学会全国大会発表論文集第14号、第68回全国研究大会、pp.220-221 掲載)

| | Comments (0)

より以前の記事一覧